『語らいカフェ』について

 毎月第3土曜日 13時30分~15時30分

 秋田県心身障害者総合福祉センター 会議室Bで開催しています。

 カフェ形式で軽いお茶を飲みながら、難病療養者同士でいろいろ

話しをする場です。

 当事者でなければ分かり合えないこともたくさんあります。

 話して笑ったり泣いたり、楽しかったと思える時間を過ごして下さい。

    霜月の語らいカフェ(11月17日)

       今回は、いつもの会場が借りられなかったので、難病相談支

      援センターでの開催となりました。参加者は7名。狭い空間に

      はちょうど良い参加人数でした。

      新規の方が2名参加されました。病気が確定して、どうやって

      受け入れていったのか?家族も巻き込んでの療養生活。なぜ自

      分が・・・と日頃の思いを吐露されておられました。

 

      病気が確定するまでいろいろな病院を受診した。耳鼻科、内科、

          脳外科等々。どこを受診しても異常なしと言われた。

         そんなはずはないとネットで検索。もしやと神経内科を受診し

           てやっと病名が判明。でも、今度は「えっ、なんで???」

           病気は進行するし、家族も巻き込んでしまうし、薬はないし・・・。

           先がとても不安。

        なってしまったものは仕方ないって開き直ってる。

           今をどう生きるか、それだけ。

           あまり先は考えないようにしている。

       そうなんだ。いろんな制度の利用はどうしてる?

                        なんだか抵抗感じてしまうんだけど・・・。

        利用できるものは利用しようと思っている。

 

Follow me!

トピックス

前の記事

今月の就労相談会
トピックス

次の記事

今月の就労相談会