『語らいカフェ』について

 毎月第3土曜日 13時30分~15時30分
 秋田県心身障害者総合福祉センター 会議室Bで開催しています。
 カフェ形式で軽いお茶を飲みながら、難病療養者同士でいろいろ
話しをする場です。
 当事者でなければ分かり合えないこともたくさんあります。
 話して笑ったり泣いたり、楽しかったと思える時間を過ごして下さい。

  霜月の語らいカフェ( 11月16日)
                    今にも降り出しそうな空模様の中を7名の方が参加して
                   下さいました。話題も疾病の進行状況だったり、通勤の際
                   の周囲との意思疎通の困難さだったり。また、障害者手帳の
                   取得の難しさも話題になり、活発な意見が飛び交いました。

       「障害者等用駐車区画利用制度」の印を知らない人がたくさん
                  いるよね。車椅子マークの駐車場はあるけれど、移動に配慮が
                  必要な人が利用できるマークの駐車区画はないところも多い。
           そうだね。制度は最近になって行政が力を入れてきているけれ
                  ど、認知度は低いよね。
           車椅子マークの駐車場があっても、入り口から遠く離れていた
                  り、わかりにくいところにあったりしているところもある。
                  なんのための制度かなって感じ。
           そうだけど、解釈は人それぞれだからね。自分の事情を伝えて
                  わかってもらう努力をしないとね。厳しいね。

Follow me!