『語らいカフェ』について

 毎月第3土曜日 13時30分~15時30分
 秋田県心身障害者総合福祉センター 会議室Bで開催しています。
 カフェ形式で軽いお茶を飲みながら、難病療養者同士でいろいろ
話しをする場です。
 当事者でなければ分かり合えないこともたくさんあります。
 話して笑ったり泣いたり、楽しかったと思える時間を過ごして下さい。

   皐月の語らいカフェ( 5月18日)
          5月の半ばだというのに、とても暑い日でした。会場の窓を
         開けると涼しい風が入ってきました。暑い中を参加して下さっ
         て本当にうれしい限りです。会話もはずんで、ドラマの話やら
         近況報告やら。つい声が高くなってしまいます。
         新規の参加者の方が、「来て良かった。もっと早く来れば良かっ
         た。」とおっしゃって下さいました。

       周囲の人に、病気のことをなかなかわかってもらえない。
         自分だけと孤独を感じてしまう。
          なってしまったものは仕方ない。くよくよ考えるより笑って
           暮らそうよ。笑いは、免疫力をアップして病気にもいい効果が
           あるんだよ。
         そうかあ。頭ではわかっていても笑って過ごすって難しいよね。
        そうだね。でも、これからもいろいろ乗り越えなきゃいけない
           ことがいっぱいあると思う。泣いて暮らすより笑って暮らそう。
           笑顔、笑顔!!
       

Follow me!