『語らいカフェ』について

 毎月第3土曜日 13時30分~15時30分

 秋田県心身障害者総合福祉センター 会議室Bで開催しています。

 カフェ形式で軽いお茶を飲みながら、難病療養者同士でいろいろ

話しをする場です。

 当事者でなければ分かり合えないこともたくさんあります。

 話して笑ったり泣いたり、楽しかったと思える時間を過ごして下さい。

 

   睦月の語らいカフェ( 1月19日)

       道路の雪も少なく、移動のリスクも少しは少なくなるかなと

      思える穏やかな日でした。寒い中を8名の方が参加して下さい

      ました。新規参加者が2名でした。

       先月、自宅で転倒して2週間入院した参加者から入院の体験

      談の話があり、みんな一様に転倒には最新の注意を払って生活

      している。それでも転倒することはあるが・・・と口々にお話

      されていました。

 

      歩行不安定になったら、杖等を使用した方がいいと思う。

        最初は抵抗もあるが、周囲に自分の状態を理解してもらうに

        はわかり易いと思う。

      そうなんだ。でも、なんだか1歩踏み出す勇気が出ない。

          外出しても、周囲の人が道を開けてくれたり、バスでは席を

              譲ってくれたりするよ。自分でアピールしていくことは大切だ

             と思う。

        う~ん、考えてみる。

 

 

Follow me!