『語らいカフェ』について

毎月第3土曜日 13時30分~15時30分

 秋田県心身障害者総合福祉センター 会議室Bで開催しています。

 カフェ形式で軽いお茶やお菓子をつまみながら、難病療養者同士でいろいろ

話しをする場です。

 当事者でなければ分かり合えないこともたくさんあります。

 話して食べて飲んで、楽しかったと思える時間を過ごして下さい。

  神無月の語らいカフェ(10月20日)

        今回も2つのテーブルをセッテイングしましたが、みんなで

       一緒がいいよとの意見で参加者全員でテーブルを囲みました。

       話題も、病気のこと、薬のこと、ダイエットのこと・・・

       難病といっても進行状況は人それぞれ。病気の症状も違う。

       それでも他の人の話を聞くと勉強になる、元気がでるとの感想

       が聞かれました。

 

      最近、仲間とダイエットを始めたんだ。車椅子で筋肉の病気

        だから運動するのは難しい。食事制限ダイエット。

        自分は1日2食で試している。5人の仲間がいるんだけど、

        カロリー制限ダイエットに挑戦している人等、方法はみんな

        違う。1年間試して結果を報告しあう予定。途中経過は連絡

        しあってる。

      やっぱり適度な運動というけど、難しい。ラジオ体操なんか

        結構きついよね。NHKの今日の体操なんか、もっときつい。

        結局食事療法がとっつき易いよね。

      太ってると夜中に無呼吸になったりするんだよね、自分は、

        録音してわかったんだけど。こりゃまずいと思って・・・。

       そうだね。太らないようには難しいけど大事かも。

 

Follow me!